ひこにゃん 年賀状 2011についてのニュース!!私にとっては貴重なニュースでした。

安定した副収入が10万円以上も入ってくる秘密の方法が流出??

秘密の懸賞攻略マニュアルを無料でゲット!

ひこにゃん:根強い人気 土産に「グッズ」約3割--観光地で調査 /滋賀 – 毎日新聞

ひこにゃん:根強い人気 土産に「グッズ」約3割--観光地で調査 /滋賀
毎日新聞
彦根市を訪れる観光客のお土産購入費の約3割を「ひこにゃん」グッズが占めていることが、滋賀大地域連携センター(同市)の調査で分かった。 調査は、市の委託で昨年10~11月の3日間、彦根城表門や商店街など計8地点で実施したアンケートなどをもとに、観光客数や

【◎最強のゆるキャラ王◎ひこにゃん】【ゆるキャラの王様 ひこにゃん】【メール便可能】H10001ひこにゃん 根付大ストラップ彦根市許諾 1010166号10001-1座り 10001-2飛び 1000
価格: 500円 レビュー評価:1.0 レビュー数:1
ご注文前に必ずカラーをご確認下さい。今や“ゆるキャラ”の代名詞として全国的な人気者となった『ひこにゃん』彦根藩二代藩主である井伊直孝公を、お寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる”招き猫”と、井伊軍団のシンボルである赤備え(あかぞなえ)の兜(かぶと)を合体させて誕生した彦根市のマスコットです。生息地:滋賀県彦根市趣味:彦根城の周辺を散歩すること愛称:もち誕生日:2006年4月13日
Supported by 楽天ウェブサービス


Qひこにゃん原作者らを提訴へ滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」の類似キャラを巡り、市と原作者のイラストレーター側が対立している問題で、市は9日、類似キャラのグッズを製造・販売し、市の商標権や著作権を侵害しているとして、原作者らに計4900万円の損害賠償を求める訴訟を近く大阪地裁に起こすと発表した。この問題どう思いますか?パチスロでリラックマが出た件も同じような内容で、原作者はまったくパチスロになる事を知らなかった。私は、形は違えど物を作り出す同じクリエイターとしてこの彦根市が許せません。原作者側は元は市の主張に沿って展開していたのに市側が原作者の考えにそぐわない展開をした事がそもそもの発端。市は原作者側「よいにゃんこ」の創作とキャラクター展開を認めていたのに今ではそれを類似品呼ばわり。生みの親の意思を無視して違う利用をされたら誰でも怒ります。法律上、著作権と言う名の権利を確かに市が所有していますがあまりにも横暴です。ひこにゃんもリラックマも優しい原作者の元に帰りたいでしょう。
Aうーん…まず、リラックマとは若干状況が違います。リラックマの場合は、原案者がsan-x社に所属していた時点で職務として創作されたものですので、特に契約がない場合は著作権は自動的にsan-x社に帰属します。リラックマの原案者であるコンドウアキ氏の場合、社から許諾を得た上で本の出版までは認められていると思われます。また、san-x社がリラックマをパチスロに、というのは(心情的にどうあれ)法律の面だけで考えれば権利行使の範囲内であり、安易なパチスロ化は単なるマーケティング不足でしかありません。され、ひこにゃんの話。途中経過まではwikipediaでも見ていただくとして、肝心なのは『市が商標登録をした』ことにあります。商標権はその権利範囲に設定した商品、もしくはその商品に近いものやサービスに関して、設定したマーク等、もしくは『それによく似たマーク等』を第三者が使えないようにするという効果があります。それに対して、原案者は「ひこねのよいにゃんこ」という名目で、認められていた絵本『以外の様々なグッズ』を展開しはじめます。このグッズの中に、先に彦根市が設定登録した商品がある場合、ひこにゃんと外見がよく似た「ひこねのよいにゃんこ」は商標権を侵害していることは明らかです。>そもそもの発端。「ひこねのよいにゃんこ」グッズ販売以前の問題は「原案者は本は販売していいよ」という点で合意に至った時点で終わった話であり、その意味で今回の発端はあくまで「商標権を侵害するグッズの販売」にあると言えます。市側の原案者をないがしろにした商品展開も褒められた話ではありませんが、市側のグッズ(=収入の機会)を奪うよく似たグッズの販売は認められるものではありません。>ひこにゃんもリラックマも優しい原作者の元に帰りたいでしょう。ひこにゃんもリラックマも彦根市やsan-x社が存在しなければ陽の目を浴びることがなかったであろうことを忘れないでください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

滋賀の彦根付近で
は地元付近から、滋賀で合流し、 初日は黒壁で、午後以降から竜王アウトレットでショッピング、近江牛ディナー 2日目の午前から彦根城で、ひこにゃん見学し、その後の予定が決まっ…

続・南大沢の桜:ママチャリ鳥見日記(+読書日記):So-netブログ
タグ:サクラ 南大沢. 2011-04-22 18:24 nice!(0) コメント(0) トラックバック(0) 共通テーマ:地域. あなたは既にnice!を行っています。一定件数以上前のnice!は表示されませんのでご了承ください。 …

ONE PIECE 動画
さよなら絶望先生 動画
花より男子キャラクターグッズ大集合

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

お役立ち情報





カテゴリー

My Widget

WPwidget

?????? FP-100 ?1?2????

?????? FP-100 ?1?2????
?1??4????????????????????????????
??????????????????????
???????????????????????

TENGA ?????3????+EGG6????9????

TENGA ?????3????+EGG6????9??????
??????????
TENGA?????3????????????EGG?6??????
???????????????

???????????????????

??????????????????? TS-ZERO????????????
?????????????
???????????

Powered by WPwidget